フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー

share


無料ブログはココログ

2013年6月11日 (火)

ブログが引越します。

お知らせ

都合により、【有機肥料・ランドブレス】の栽培日記の続きは下記URLからご覧頂けます。

これからも宜しくお願い致します。。

【有機肥料・ランドブレス】の栽培日記 ← クリックしてください。

2013年6月10日 (月)

今日の栽培日記 後半

0610l4


エルちゃんのお散歩の時間です。

道草多くてすみません

0610homawaribluesalvia2


0610lbhata


0610lbminitoma


0610lbminitoma2


0610lbhinagesi


0610cosmos

0610kyuri


0610sihata


0610mhata


0610satoyama


0610satoyama2


0610minitoma


0610minitoma2



0610kingyo


0610kingyo2


0610kingyo4


0610kingyo5


0610kingyo6


0610kingyo7

キンギョソウは200本ほど栽培しましたが、結局、表に出さず、お客様へのプレゼントになりました。

秋にも開花するようなので、エルちゃんの庭に植えてあげようと思っています。

思考錯誤のお花のお世話

0610l


また新しい一週間が始まりました。

エルちゃんおはようheart04

0610l3


最近、笑顔のポーズが多くなった。

0610l2


お花の見回り、一緒にしたいらしいけど、エルちゃんはお花を踏んづけるからダメーcoldsweats01

0610hananae


花苗が成長して増えたように見える。毎日の水やり等・・えらいこっちゃ!

0610hananae2

0610begonia

0610begonia_2


ベゴニア

0610kibanacosmoskorius


ポット上げを待つ黄花コスモス(左)

右はコリウス

奥はマリーゴールドオレンジ

0610nitiniti


ニチニチソウは大きめのポットに植え替えました。

0610ziniaprof


丈が伸びて地面を這いだしたジニアプロフュージョンは支柱を立てて起こしてあげた。

0608petyunia


花ざかりだったペチュニアは枝が30cm程まで伸びたので

0610petyunia


半分程まで切り戻し、

0610petyunia2


切り落とした枝はダメ元で約100本、挿し芽してみた。発根目標数は20%の20本

現在、親株の数が9本なので、30本までできたらいいな・・と頑張ります。

0610inpa


今週末にはインパチェンスも切り戻ししたい。

0610kingyosounasuta


エルちゃんの庭で栽培中のキンギョソウとナスタチウム

只今開花中

0610nasuta2

赤色

0610nasuta3_2

クリームイエロー


0610nasuta4_2

朱色


0610nasuta_2

0610nasuta4_3


交雑したのか?こんな面白いパターンの花も開花した!

0610nasutalobelia_2


事務所前でロベリアと寄せ植えの黄色

0526loberlianasuta


約2週間前の5月26日の植え付け時と比較すると随分大きくなりました。

今が一番生長期です。

0610himawari


事務所前で植え付け待機中のヒマワリ2種類

しっかり成長しましたが、そろそろ根詰まりし、栄養も不足気味の様だったので、今朝、少し液肥をあげてみました。

0610goya


種蒔きから37日目のゴーヤ(緑と白)

0610goya2


各4本ずつの計8本、事務所前のクイックファームに植えつけました。

事務所周りはこれから徐々に夏向けに模様替えしていきます。

どこに?何を?どんな風に?植えようか??

未だ迷い中sweat01

2013年6月 9日 (日)

ニンニク畑の片付け

ニンニクの収穫が終わったばかりのウチの畑

0609uninhata


クロマルチやマルチ押さえを外して片付けます

0609uninhata2


こぼれ種から生育し、開花したカモミールや

0609uninhata3


同じくこぼれ種から生育し、開花したビオラを保護します。

0609uninhata4


決して効率の良い作業ではなかったのですが、梅雨入り前に作業が完了し、ホッとしました。

来週末は来期ニンニク栽培の土づくりに取りかかります。

【有機肥料・ランドブレス】を搬入し、耕起し、畝たて、マルチかけまでして、約3か月半ねかせます。

スピーディに作業を進めたい。

もうしばらく梅雨入りしないで欲しいーdash

2013年6月 8日 (土)

お花のお世話も忙しい

0608hananae


ニンニク乾燥作業の後、風よけ室に居た花苗達を外に出してあげました(赤い丸印)。

花苗はほとんど毎日、肥料購入のお客様におすそ分けしてますが、まだこんなに沢山happy01

0608hananae3

外に出したニチニチソウとマリーゴールドサファリレッド・ブルーサルビア

0608inpa


インパチエンス(↑)とペチュニア(↓)はそろそろ切り戻しが必要です

0608petyunia


0608l


花苗の見回りしてると、エルちゃんが「遊びたい」って誘ってくる

0608l2


大喜びnote

0608l3


お控えなすって!!

「出す手が逆sign02

と言われて変顔のエルちゃん

↓↓↓

0608l4


面白い子ですよーーーヘ(゚∀゚ヘ)

収穫の喜び(にんにく)

今週、一気に収穫してきたニンニク

今日は収穫最終日、敢えて収穫しないで残した畝

8か月間、風の被害や除草などのお世話してきたので、収穫の喜びをかみしめ、声をかけながら採りたかったからhappy01

0608unin


0608unin3

ウチの愛犬 なな とheart04

0608unin12


0608unin7



0608unin6



1206unin



色々思い出す・・

ウチは海が近いので暴風の影響は半端ないtyphoon去年はひどい目に遭ったので今年は防風ネットも設置した。

0405unin


4月5日

0511unin


5月11日

0531unin


5月31日

0605unin2

6月5日


0605unin5

今日はこの畝と

0605unin3


これを収穫しました。

0608unin17


今日の収穫

0608unin18


乾燥の準備で結束中note

0608yasai


これ全て【有機肥料・ランドブレスの畑】の野菜・・社長の畑の玉ねぎとエンドウ豆2種類、春大根、どれも採れたて新鮮野菜です。

健康と美味しさは土づくりから!ですよーhappy01

2013年6月 7日 (金)

わんこのブログではありませんが・・

0607nin4_2


ニンニクの収穫後、良い天気がつつき、乾燥も順調♪

0607nin3_2

0607nin2_3

0607nin


0607nin2


最近は事務所の中心的存在のエルちゃん

ウィークデー最終日の夕方のひと時

0607l


0607l2


0607l3


0607l4


0607l5


0607l6


0607l7


0607l8

2013年6月 6日 (木)

ランドブレスの玉ねぎ収穫

0606himawaribluesalvia2


夕方のエルちゃんの散歩はお花と野菜のチェックしたいので沢山歩きます

ヒマワリが大きくなったなー

0606bluesalvia


でも背丈はブルーサルビアの方が大きい

完成形が楽しみです

0606l


黄色いお花がいっぱいなので道草dog

0606l2


0606l3


きれいねー

0606lbhata


【有機肥料・ランドブレス】の畑は玉ねぎの収穫をしたようです。

0606tamanegisyukaku


豊作の上出来

0606l4


ガブリsign02

0606l5


エルちゃんの顔くらい大っきいタマネギとれたよ!

606daikonzyaga


0606nin


0606nin2


0606nin3


昨日までに収穫したニンニク ( ̄ー ̄)

でっかいニンニク以外は今週いっぱいで収穫を終えます。

沢山とれた上、品質も良いので、来年度の種にも残そうかと考えはじめた(ー_ー)!!

朝から頑張る

今朝のウチの畑

ニンニクの収穫が進み、景色が変わった。

0606unin


残り少なくなったニンニクは今日中に収穫を終えます。

0606flowerroad


0606flowerroad2


通勤の交通量ピーク時間、社長は早くもフラワーロードの草刈り作業ボランティアしてます。

朝から汗だくですsweat01

ここは今春新たに創設したフラワーロードですが、防草土を入れていないので、5月24日のヒマワリ・ブルーサルビア定植後、この先も何度か草刈りしなければいけません。

皆さんが気持ちよく走れる加賀産業道路の為に頑張るL.Bエンヂニアリングです!

2013年6月 5日 (水)

晴れが続きます

0605hakusan


もう何日晴れが続いただろ?

6月に入ってからまだ1日も雨の日はありません。

お蔭でニンニクの収穫も順調に進んでいます。有り難いですね。

0605hakusanyukidoke


こんなに晴れが続いても豊富な水流の手取川

白山の澄んだ雪溶け水です。

0605kiontion


張れて朝から高温の風よけ室

外に出してあげたいのですがもう置き場所が無い。。

0605mariwhitebanila


マリーゴールドバニラホワイトに花芽が見えてきた。

0605natamame


好天と高温のお蔭で、種まきから10日でなた豆の発芽が始まりました。

なた豆もゴーヤも今年の種は少なめに蒔きました。

ゴーヤは本葉が揃ってきましたが今年の植え付け場所、まだ未定です。。

«ニンニク収穫後半戦